住宅見学会LPの作り方(その1):トップ画像を工夫せよ!

※画像の修正には生成AIも使えます
住宅集客の王道といえば、「見学会への集客」があげられますね。
見学会集客のために「見学会ランディングページ(LP)」を作りましょう。
見学会を魅力的に案内する「イベントページ」というわけです。
私も、17年間のコンサル現場で、見学会LPづくりのお手伝いを数多く行ってきました。
クライアントさんと一緒に成功も失敗も経験してきましたが、今回は成功経験をもとに見学会LPの作り方について、ご説明いたします。
1.トップ画像は外観写真で「青空」か「夜景」
最近のユーザーは、見学会LPをスマホで見ることが多いです。
スマホのファーストビューで、ユーザーの心に火をつけないと、スルーされてしまい、来場予約に結びつきません。
見学会LPは、トップ画像が非常に重要です。
このトップ画像に使う写真ですが、心に点火するには、コントラストの効いた写真が有効です。
コントラストの強い写真は、スマホの小さな画面でもスクロールする指を止める「視覚的インパクト」があるからです。
具体的には、「青空+外観」あるいは「夜景+外観」です。
元の写真のコントラストが弱い場合は、フォトショップ、Canva、生成AIなどで修正してみましょう。
(1)青空+外観

(2)夜景+外観

2.トップ画像にはキャッチコピーを文字入れする
スマホのファーストビューで、ユーザーの心に点火するには、画像だけでは足りません。
画像にキャッチコピーを文字入れしましょう。

キャッチコピーを入れたトップ画像は、ユーザーの心に火をつけるのに、非常に有効です。
では、どんなキャッチコピーを入れればよいのか?
次回は、キャッチコピーの作り方についてご説明いたします。