工務店ホームページ集客のポイント(その3)|トップページの画像を工夫せよ!
あなたの会社のホームページのトップページを、スマートフォン(スマホ)で開いてみてください。
スマホで開いたとき、最初に目に飛び込んでくる情報を「ファーストビュー」と呼ぶことがあります。
最近の工務店ホームページでは、ファーストビューに「家の画像+文字」が表示されることが多いですね。
1.スマホで開いたファーストビュー
下記はサンプルホームページの例ですが、ここでは画像の上に「職人が手がける ワンランク上の家」という文字が載せられています。

これが、スマホでみたときのファーストビューです。
この画像に載せる文字、すなわち「画像上のキャッチコピー」が非常に重要なのです。
2.ファーストビューが貧弱だと⋯
最近は、スマホを使うユーザーが増えています。
スマホという限られた画面の中で「家の画像+キャッチコピー」が与えるインパクトは強大です。
特に「キャッチコピー」が貧弱だと、買う気マンマンでやってきたユーザーも、すぐに画面を閉じてしまいます。
そして、「この会社は違うな。別の会社をチェックしよう」と、他のサイトに行ってしまうのです。
3.どんなキャッチコピーを載せればいいのか?
それは、あなたが狙っているターゲットに刺さるキャッチコピーを考える必要があります。
万人を唸らせるキャッチコピーではなく、「あなたが狙っているターゲット」に刺さるキャッチコピーです。
例えば、下記の画像をご覧ください。

このキャッチコピーは「鎌倉で叶える 一生の棲み家」となっています。
このキャッチコピーが狙っているターゲットは、どんなユーザーでしょうか?
このキャッチコピーから「鎌倉で、終の棲み家を建てようとしている、シニア世帯」と推察することができます。
このようにキャッチコピーを工夫することで、自社と相性の合うユーザーを惹きつけることが期待できます。
逆に、自社と相性の合わないユーザーは去っていきます。
お互いにとって、ハッピーな状態を作り出すことができるのです。
ファーストビューの「画像+キャッチコピー」は非常に重要です。
トップページの「画像+キャッチコピー」を工夫してみてください。
(その3へ続く)