工務店ホームページ集客のポイント(その4)|ヘッダーメニューの数は何個まで?
検索結果からあなたの会社のホームページに来訪したユーザー(買う気マンマンの今すぐ客)は、自分が見たいページを探します。
見たいページを探すために、ユーザーはホームページのヘッダーメニューをチェックします。
1.ヘッダーメニューの項目数
ヘッダーメニューに載せる項目の数ですが、7つ以内にしておくとよいでしょう。
【スマホで見た場合】
2.なぜ7つ以内がよいのか?
ユーザーが一目で認識しやすく、情報を効果的に処理できるからです。
要するに、迷わないからです。
◆心理学者ジョージ・ミラー氏が提唱した「人間の短期記憶で一度に保持できる情報の数は平均7個で、個人差により5個から9個程度である」という法則。
ウェブデザインにおいて、特にホームページのヘッダーメニューの数は、このマジカルナンバーに基づく設計が推奨されることがあります。
メニュー項目を多くしすぎると、情報が散乱し、必要な情報を見つけるのが難しくなります。
従って、メニュー数を適切に制限することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。
3.7つの中に必ず載せたい項目
それは、「施工事例」と「スタッフ紹介」です。
2007年の起業独立以降、100社以上の工務店さんのアクセス解析を見てきましたが、この2つのページは、トップページに次いで、よく見られています。
ヘッダーメニューには、「施工事例」と「スタッフ紹介」を必ず入れましょう。
(その5へ続く)